おっさんの東京藝大受験日記 #4

東京藝術大学を受験することにした。50歳をすぎている。準備期間は1年。


まず受験要項を手に入れなくては。何が必要なのか。調べた。そうなんだよな、芸大は、国立大学。センター試験を受けなくてはならない。


10代に混じって、おっさんが試験場にいるのは、どうなんだろう。すくなくとも、となりの受験生には迷惑をかけるんじゃないだろうか。


高校へ行って卒業証明書と成績証明書をもらわないと。おっさんの成績の記録など保存されているのか?アナログ時代だった。手書きだし、残ってないだろう。そのときは、どうするんだ。


いろいろ考えていたら、どっと疲れた。これは、そうとうエネルギーが必要になる。