2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に桜が。

桜、さくら、SAKURA、サクラ…春になると、こんなタイトルの歌があちらこちらからきこえてきます。同じ名前の歌が多すぎですが。ま、それは、よしとして。桜、咲きだしましたね。僕は、こどものころからいままで、桜並木がきれいな町に住んできました。いまの…

初体験。

早起きをして船にのりました。初体験。しました。いくつになっても体験していないことはたくさんあるわけで。船酔いはしないだろうか海に落ちはしないだろいか、なんてことを考えたりして。昨晩は、なかなかねむれなかった。なんたる、スモールハートなんだ…

泣くね。

ローカル線を実家にしてしまえ。実家は、ちょっと面倒くさい。自分のルーツの通過点が実家にはある。ある時期、実家にはよりつかなくなる。父がいて、母がいて。もしかしたら、おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて。近すぎる関係がわずらわしく感じてし…

だめなんです。

ローカル線が消える町に、しあわせはくるのかね、ぜったいに、きません。それは、みなさん、ほとんど、わかっているとは思います。以前、ローカル線は、演歌だ。とお話ししましたが、日本から演歌がぜったいに消えないように、ローカル線も消えてはいけない…

阿久悠さんの言葉

個人と個人の実にささやかな出来事を描きながら、同時に社会へのメッセージにすることは不可能か。電信の整備、交通機関の発達、自動車社会、住宅の洋風化、食生活の変化、生活様式の近代化と「情緒」はどういう関わりを持つだろうか。人間の表情、しぐさ、…

24時間トークライブ

伝説の並河進さんの24時間トークライブに出演しました。ありがとうございました。心から、感謝いたします。ローカル線の話をしたんです。楽しい時間でした。いろんな若い人と出会えたのも楽しかった。ローカル線を守るために何をすべきか。鉄ちゃんだからこ…

恋をする。

本を買った。蔦屋家電で時間つぶしでぶらぶらしていたら、その本と目が合ってしまった。もうだめだ。ひとめぼれ。引力にひっぱられて、その本を手にした。表紙の肌触りが、いい。大好きな紙だ。指が、よろこぶ。めくるときの、指先との相性。いい本とは、指…

生きていけない。

地元の方々がいくら乗っても、それだけではローカル線を存続させることは、むりです。ローカル線沿線は、基本的にクルマ社会です。クルマがなければ生きていけません。そんな人たちに、鉄道生活を強いることはできません。存続運動をやったとしても、一時的…

それはむりです。

関東にも、廃止を噂されているローカル線はいろいろあります。このまま時間が流れていけば、消えてしまうはずです。地元の方々は、廃止反対がほとんどでしょう。だって、日本人の深層心理風景には鉄道があるからです。山があり、田畑があり、町があり、川が…