2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和鉄道の旅 九州篇

九州に行って来ました。 ふつうは飛行機なんでしょうが、 私は、当然、鉄道です。 サンライズでまずは岡山へ。 #東京駅 #寝台特急サンライズ 早朝乗り換えで新幹線で博多へ。 さらに乗り換えて長崎。 10時すぎに着いて、長崎市電乗り。 #長崎市電 翌日は、…

早死にする男たち

離婚をした男性は早死 にするらしい。逆に、女性の寿命は変わらないか、長生きする。朝ドラを観なくなった人は、認知症になりやすくて、子どものときに明るくて前向きな性格だった男と、老後にのんびりした暮らしの男、熟年離婚した男は、早死にする。男は独…

ある先輩のこと

広告代理店時代の上司だった方が、先日お亡くなりになった。63歳だったそうだ。定年で、単身赴任の東京から家族の住む大阪に帰った。その直後、発病したという。僕は、会社から、問題社員としてマークされていた。思ったことをずけずけと言っていたからだろ…

母との会話

わたし、ぼけちゃったの。 え、なに、どうしたの。 朝ごはん、食べたかわからない。 覚えてないの? わからない… そういうこと、よくあるよ。 わたし、どうしちゃったのか。だめだー。 だめなんかじゃないよ。 あーーーー どうしたどうした あーーーー どう…