2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酉の市とタコ焼き。

本日酉の市。健康と商売繁盛、先客万来を祈念して、熊手をはじめていただきました。小さな熊手ですが、年ごとに大きな熊手が似合うようにがんばります。境内で焼きたてのタコ焼きとビールでお清めもしましたw

自分の背中を押せ。

自分で自分の背中を押すのは難しい。では、動き出すには、どうするのか。自分の足をもって無理矢理、一歩前へ動かすか。右足からか左足からか。動きだせば、そのうち走り出せるのか。どうもそうじゃないような気がする。やはり、気持ちか。動けないのは、ま…

僕には書けません、という後輩。

きのうの夜、コピーライターの後輩T君と初めて飲んだ。彼はシャイで寡黙。笑顔もちょっとぎこちない。コピーライターになるまで、いろいろあったみたいだ。静かだけど心は熱い。ぼそぼそとしゃべるので、聞きとりにくい。そんな彼が、僕が10年前に書いたコピ…

小学生を誘惑。

小学校の正門の前に、その店はあった。あったと書いてしまうと、もう存在しないように思われてしまうかも知れないが、現在も、そのまま、そこに店はある。小学校にとって、誘惑あふれる空間だ。コーラがある。クジがある。うまい棒がある。とにかく店の中に…

深い関係。

私は鉄道ファン。鉄道ずきです。そんな私なのに、最近、乗り鉄をしていません。これは、いかんいかん。移動だけの目的で鉄道と関係をもっていると心が正しく動かなくなります。列車にひとりで乗って旅に行かないと、心の動きが正しく作動しません。切符を買…

人との出会いは、一発勝負。

ざんねんだなあ。もったいないなあ。来たほうが、ぜったいいいのに。出会いに、次はないのに。人生、変わるかも知れないのに。人との出会いって、一発勝負なのになあ。もったいないなあ。

富士山、墓参り、黒潮温泉。

墓参りに行きました。年下の友人といっしょに。若くして亡くなった後輩の墓参り。すぐ近くには海があり、海岸からは富士山が見える。帰りはしばらく海辺を歩き、途中からはバスに乗りました。駅に着いてからはちょっと小腹もすいていたので食事のできる店を…

幸せの黄色い新幹線。

出会うと幸せになれると言われている新幹線のドクターイエロー。 走っているのを見かけたのは今まで何回かありましたが、ホームで会ったのは初めて。幸せは時速300kmでやってきた。

ラーメン二郎で同窓会

大学時代の友だちと定例会。その後、らまのだ旗揚げ公演を観て、渋谷の店でさっきまで、大学のサッカー関係者と飲んでました。しかし、この、にんにくは、若林さん、いけません!いくらなんでも、入れすぎです!

賞レースの季節。

朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、宣伝会議など、今はコンペの季節です。賞は目的ではなく、次のステップへの手段だと言われます。確かにそうですが、自分の実力を高めるためのトレーニングでもあります。甲子園やラグビーの花園をめざして毎日がんばるのと…

人気がないぞ君の仕事。

20代30代の人たちにとってコピーライターという職業はどうも人気がないようでその理由をコピーライターの仲間とあーだこーだ話すのですがま、ひとつの理由ではないことはわかってはいますが。そのなかの大きな理由が金持ちになれそうもない。異性にもてるわ…

やわらかいのに、強い。

ここ数日、コピーライターの方と連続して飲んでいる。会社には属さず個人でがんばっている人たちだ。ひとこと、たくましい。物腰はやわらかく言葉もとても丁寧だが、心の強さはすごいことは伝わる。自分はどうだろう。

渋谷のはずれで飲む。

フジテレビのキャンペーンを手がけたり、活躍が続いているコピーライターのHさんと渋谷で飲みました。彼には、勢いがある。いろいろ勉強になりました。

おっさん甚六で飲む。

昨夜は売れっ子コピーライターAさんと表参道の甚六で飲みました。おくれてAYさんが参加。楽しくコピーの話をしまくりました。しかし、フリーランスのAさんは、すごいなぁ。勉強になりました。

おっさん赤羽で飲む。

大好きな同い年のコピーライターと赤羽で飲みました。彼の地元。最近は十条でしたが、久しぶりの赤羽。やっぱりいい町です。

先輩たちと再会。

若いころお世話になった先輩たちと荏原中延の小さなお店で再会。おいしい料理を食べながら久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

新幹線E席。

月に2、3回は新幹線を使う。E席は二人掛けの窓側席。富士山が見えるほうですね。ただよく座るのはC席。三人掛けの通路側です。きょうはE席にしました。となりが空席でいい感じです。富士山も見えた。