2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル線の未来。

ローカル線が消える町に、しあわせはくるのかね、 ぜったいに、きません。 それは、みなさん、ほとんど、わかっているとは思います。 ローカル線は、演歌だ。 日本から演歌がぜったいに消えないように、ローカル線も消えてはいけないのです。 ロックもジャズ…

三田本店がいい。

ラーメン二郎。 1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、 週末は釣り、ゴルフ、写経2.世のため人のため社会のため3.Love&Peace&Togetherness4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、 家庭の乱れは社会…

たいへんです。

大雪です。 東京が雪国になりました。 2018年1月22日月曜日。東京はお昼過ぎから雪が降り出しました。 記録的にも、記憶的にも、まずは、大雪の話をしないわけにはいきません。 東京は、雪に弱い。 確かにそうだと思います。 私が大好きな鉄道も、東京の鉄道…

1月17日の出来事。

1月17日。阪神淡路大震災。そのときのことを思い出す。テレビを朝つけた瞬間、目を疑った。映画のようなシーン。大地震の被害。なんだこりゃ。頭がついていかない。何が起きた?少し時間が経って、ようやく関西で大地震が起きたことを理解した。すぐに思った…

妖怪食堂。

友人とボロ市にいってきました。ぶらりぶらりの途中、あるお店に吸い寄せられるように入りました。なにやら、あやしい感じ。食堂。店前では玉こんにゃくを売っていまして、ベンチでお酒も。ただ、お店の中のお客さまのほとんどが、70歳以上ではないかと思わ…

アートディレクターのcafé

昨年の暮れに小田原で年下の友人が開いたcaféももすけ。小田原市栄町1-17-31。その店の前に、営業している日には、チラシを貼っているんですね。そのコピーをですね、書かせてもらっています。ゆるゆるのコピーですが、すこしでも立ち止まってくれるひとがい…

神田明神が大好きだ。

神田明神です。ずっと毎年詣でております。お詣りすると新人賞がとれるとの都市伝説を信じて始めた神田明神詣り。翌年に無事受賞できました。さすが神田明神!ということで、続いているわけです。ことしも商売繁盛を願いました。で、おみくじ、「大吉」でし…

ラーメン二郎三田本店が大好きだ。

おはようございます。本日も東京は快晴。二郎晴れです。ということで、初二郎にいってきました。やはり、年の初めは、三田二郎。ラーメン二郎三田本店に参拝しました。朝二郎しているのは、社会人ばかり。学生さんがいません。どうした。もしかして、今、学…

スーパーボウルだ大好きだ。

もうすぐ、スーパーボウルです。アメリカで最も人気のあるイベント。アメリカンフットボーNFLのNO.1を決める日がやってきます。私は、その日は、仕事を休み、生中継を観ます。こどものころからです。自分の部屋からN大学アメリカンフットボールのグラウンド…

映画「麥秋」を観て。

映画「麥秋」を観ました。小津安二郎監督の作品で、好きな1本です。ラストに近い家族写真を撮るシーンが好きで。亡き父を思い出します。日本の家族の原風景。かなり豊かな家だとは思いますが。舞台が鎌倉だし。原節子さんは美しいし。大好きな笠智衆さんだし…

同期との新年会。

昨晩は、新年会。コピーライターの新人賞をもらったときの同期A氏N氏2人とその友人Iさんの4人で。楽しかったのか、飲みすぎました。まだ、むかむかしますw A氏とは1月に1回のペースで飲んでます。だいたい終電まで飲むので、翌日は… 反省。でも、また飲んで…

幸運のチャンピオン

本格的に仕事が始まるのは、ほとんどが明日の9日からなんじゃないでしょうか。学校も、明日からだし。わたしも、仕事、気合いれます。勝負の年。春には、フリーになって3年目にはいります。で、わたしの誕生日は、2018年で一番幸運な誕生日らしいです。それ…

新年におもうこと

きょ年を振り返ってみて、いいことそうでないこと、たくさんありました。なんだかんだいっても、すべての事とすべての人に感謝の気持ちで一杯です。そういう気持ちになれることにも感謝です。いい一年にしたいです。まだまだ仕事、がんばりたいです。相変わ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます いいさけいいたびいいしごとじろーをたべていいじんせい つねに自分をちゃんとみつめながら、いい一年にしたいと思います。クリエイターじゃなくて、コピーライターですから。ことしもヨロシクお願いいたします。 2018年正月…