2022-01-01から1年間の記事一覧

ふにゃふにゃ

だいぶ間があいてしまいました。とくに大きな出来事があったわけではなく。むしろ、個人的にはほぼ毎日おだやかな日々が続いています。ただ、その間に、世の中はなんだかふにゃふにゃしちゃった気がします。しまりがなくなったというか。きりっとしたところ…

母と安倍総理

母は91歳。数年前まで青山の美容院に通っていました。ある日のことでした。その日は予約時間が閉店に近い時間で、母のセットの時間がすこしばかり伸びてしまい、閉店時間をすぎてお客は母だけになってしまったそうです。すると場違いのような?恰幅のいいス…

ふられました。

はじめてなのに、ふられました。月曜日に前から行きたかったお店にむかいました。朝7時から開いている食堂です。埼玉屋食堂さん。横浜の阪東橋駅から横浜橋商店街をとおりぬけて15分ぐらいでしょうか。看板がみえて、少し早歩きになって店頭にいくと…がーん…

もやるなあ

なんだか、もやもやするんですよね。うまく言えないのですが、このまま、なのかなぁ、って。おっさんになってだいぶたちます。おっさんという生きものは、しょうもない。ナマケモノのような存在感もなく、もちろんライオンのようなスター性は、ない。まいに…

横浜であそぶ

新横浜で明日の日本ダービーの馬券を買って、横浜の、鉄道マニアだけが行く穴場の高島水際線公園で機関車桃太郎を写して、むかしお仕事をした日産さんの横浜本社ギャラリーでスカイラインGTRとフェアレディたちに挨拶をして、帰りの途中で、瓶ビールでノドを…

川崎駅近の食堂

川崎方面にやぼ用があった日、久しぶりの丸大ホールへ顔を出しました。まずはキリンラガー633でマグロさし。次はカレーのアタマ(カレー具だけライスなし)で酎ハイをいただきました。

誕生日は

熊本地震から6年たった。4月14日。この日は僕の誕生日だ。2016年のその日は新宿にいた。その時間は花園神社で手をあわせていた。スマホで地震のニュースは知っていたが、家に帰ってテレビのニュースをみて、あらためて大変な地震だったことを知った。あとあ…

またかよ、でっかい地震

2022年3月16日11時39分ごろ、大きな地震がありました。宮城県福島県で震度6強。でかかった。最初は小さい揺れを感じていったん静まって安心していたら、でっかいのが来た。

27歳で

新卒で入った広告代理店の同期の友人の実家に、初めて電話をしました。新人のとき、毎日のように会社帰りに二人で飲んで広告のことを語り合った。コピーライターだった彼は27歳で自ら命を絶った。たぶん、出ないだろうな、と思いながらの電話でした。コール…

おっさんコピーライターの血圧は高い

また体調の話でもうしわけありません。きょうは、血圧。高いんです。この1週間。160をこえることもあります。しかも降圧剤を飲んでての数値です。やだなー、しんぱいだなー。1か月前に、くすり、変えたんです。それまでのくすりだと、数値は正常値になってた…

おっさんコピーライターは坐骨神経痛

痛い痛い、ああ痛い。痛くて痛くて帰り道に何度立ち止まってしまったか。10m進んでは立ち止まって右脚のスネ横の痛いところを揉む。坐骨神経痛はほぼ10年。ギックリ腰をやってからだと思う。この1か月の痛みはかなり激しい。整形外科も何件か通った。整骨院…

おっさんコピーライターの2022年

3年間続いた大殺界が終わりました。心から大殺界を信じているわけではないのですが、君は大殺界だよ、と言われれば、私はそんなもん信じない!と反論する信念はないわけでして。なんとなく魚の小骨がノドにひっかかった感じの3年間でした。大殺界から解放さ…

給湯器が壊れた

12月に給湯器が壊れた。わが家からお湯がきえた。風呂にはいれない。シャワーを、浴びれない。当たり前のものがなくなる生活。地獄のはじまり。