2018-01-01から1年間の記事一覧

初のラーメン二郎西台駅前店。

ラーメン二郎西台駅前店。ラーメン小+ニンニク少し+アブラ少し+卵。ブタがデカイ。なんだか時間に追われて、あじわえませんでした。店主が「うちは飲食店なんだ」と何度も言いながら、ある客たちにコウルサク文句を言ってたのが、正直ヤな気持ちになった…

ラーメン二郎湘南藤沢店。

きのうは撮影。帰り道、藤沢を通る。じゃ、より道主義で、ラーメン二郎藤沢店へ行くことに。藤沢駅から約10分。黄色い看板が見えてきました。ああ、また悪の道へ。でも、やめられない。禁二郎の法律が国会を通過しても、闇二郎を食べるのだろうなぁ、きっと…

大貫卓也さんのことば

大貫卓也さんの仕事が好きで、 僕は広告を好きになりました。 大貫さんがいなかったら、 この世界にはいなかったはずです。 ADC賞展が終わったので、 大貫さんの受賞メッセージを アップしてもいいかと。 これは、広告人は、ぜひ読んでほしいです。 僕は、元…

ラーメン二郎!三田二郎!

ラーメン二郎。 1.清く正しく美しく、 散歩に読書にニコニコ貯金、 週末は釣り、ゴルフ、写経2.世のため人のため社会のため3.Love&Peace&Togetherness4.ごめんなさい、 ひとこと言えるその勇気5.味の乱れは心の乱れ、 心の乱れは家庭の乱れ、 家庭の乱れは社…

ローカル線が消える国。

ローカル線が消える国に、しあわせはくるのかね、 ぜったいに、きません。 それは、みなさん、ほとんど、わかっているとは思います。 ローカル線は、演歌だ。 日本から演歌がぜったいに消えないように、ローカル線も消えてはいけないのです。 ロックもジャズ…

秩父宮→亀戸→千葉

日曜日は忙しかった。11時半からの大学ラグビー応援で秩父宮。亀戸へ移動してラーメン二郎。その後千葉のモノレール。帰りは総武線。今朝の体重は1.5kg増。

しっとり炒飯、町中華。

仕事帰りにふらふら散歩していたら、 小さくて古い商店街に迷い込みました。 すると、目の前に、大好きなたたずまいの町中華が。 これは、入るしかない。 はじめてお世話になるときは、 まず炒飯かラーメン。きょうは、炒飯。 そのまえに、ビールで、のどを…

実家のような三田二郎

第一食目はラーメン二郎三田本店。10時30分ごろ到着。列なし。センターの席へ。あれ、カウンターが、傾いてないか。気のせいかなぁ。しばらく待つと、私の番。ニンニク少なめで。着丼。二郎を受けとり、カウンターに。……傾いてる……ぜったい、傾いてる!まだ…

ラーメン二郎立川。

ラーメン二郎立川に行きました。はじめて。14時ごろ。空席が半分以上。たまたまなんでしょうか。 並ぶ覚悟満々で行ったので、ちょっと拍子抜け。ビル外壁が工事中。でも内装はきれいだ。二郎っぽくないといえばそうともいえる。 きたないのがいいわけじゃな…

暑すぎて蝉も鳴かん。

むかし、こんなコピーを書きました。 猛暑を今日もありがとう。 東京サマーランドのコピーです。 毎日が猛暑日ではない時代のコピーです。 さすがに、今、こんなコピーを 世に出したら、人が死んでるんだぞ! 不謹慎だ!けしからん!と それこそ炎上もんでし…

三田二郎臨時休業!

ご注意ください。 #ラーメン二郎 #三田二郎 #臨時休業

土用の丑の日はラーメン二郎三田本店。

土用の丑の日は「う」のつく食べ物を! ということですが、鰻より精のつくもの、 そうです、ラーメン二郎三田本店! オヤジさんのありがぁとぉうぅ!と ケケケケの笑い声の元気をもらいに 猛暑の中、行って来ました。 久しぶりの本店でしたが、 実家に帰って…

硬くて太い男の二郎。

ある日のことですが、日バタバタしてたため、昼を食べられず、武蔵野地区での打合せが終わり、ああハラヘリとなり、最近二郎行ってないなーと思ったのでして、ここからいちばん近い二郎はとこ?と考えた結果、小金井がなくなったので、立川?府中?と二択で…

やたー!クロアチア

すごいぞ!すごい! クロアチアが勝ったー! やたー!クロアチア! 決勝だー! 面白いサッカーする国が 優勝しなくてどーする! つまんないサッカーのフランスが 優勝したらサッカーの未来は、ないね。

がんばれ!クロアチア

2018年7月12日木曜日。午前4時半。クロアチアvsイングランド。W杯。1-0でイングランドがリード。後半20分。VAR中。クロアチア、がんばれ!である。イングランドもすきだけど、クロアチアのサッカー、面白いから好きだ。モドリッチなんて、体型的に共感する。…

あいまいはだめっしょ。

あいまいはだめっしょ。日本人は、すぎてしまうと、 まあまあ、いいじゃないですか、 終わったことなんだし、で終わらせる。 いやいや、それ、ダメでしょ。 ちゃんと、だめだった理由を確認しないと。 今回のW杯、ベスト 8へ行けなかったのは、 川島ですよね…

ベルギー戦敗北の責任は、川島だ。

日本のW杯が終わりました。 どのメディアも、 よくやった!感動をありがとう! といったメッセージですが、 私はそうは思いません。 またか、です。 ドイツのW杯のときの 対オーストラリア戦を思い出しました。 数分の間に、連続失点する… なんにも変わって…

川島は、変えるべき。

世の中は、W杯の話ばかりなので、 あえてここでは書かないでおこうと思いましたが、 やはり、4年に一度のことなので、ちょっとだけ。 川島は、変えた方がいいと思います。 リスクが大きいから変えない、という意見がありますが、 攻めの姿勢で闘うという意味…

楽しんだもん勝ち。

はじまりましたね、W杯。 はじまるまでは、 いつはじまるんだっけ? ぐらいの感じでしたが、 いざ、はじまると、 やっぱり面白い!楽しい! いきなり、スペインvsポルトガルが、 めちゃくちゃすごい試合だったので、 一気にテンションが ぐっと上がったので…

d 体型

体重が減りません。 全体から見れば、太っているグループに 入るかどうかわかりませんが、 自分的には、人生史上最大体重を先日記録し、 ヤバイヤバイ状態から抜け出せません。 坐骨神経痛は痛いし、身体は重いし。 もしかして、体重増と坐骨神経痛には、 深…

金曜の夜。

金曜日の夜、iPhoneが水没しました。 長い間、パートナーだったのに、 悪いことをしました。完全に私のせいです。 鉄道の旅も、ずいぶんと行きました。 いまは、新しいiPhoneです。 ずいぶんと、優秀なんだそうです。 たぶん、持て余すでしょう。 使うこちら…

坐骨神経痛の、

坐骨神経痛です。 きょうは、特に、痛いです。 昼間、歩いていたら、ふわっとして、 バランスをくずしました。 脚に力が入らない感じ。 耳なり、ではなく、脚なりがします。 小さなジンジンが、します。 ジジジ、スー、ジジジ、スー… なんでしょう、この感じ……

2018年、日大事件。

大学の広報の大切さを、 今回の日大事件では痛感させられました。 2018年は日大事件として100年後、記憶されるはず。 それほどのことだと、私は思っています。

決定!TCC新人賞

東京コピーライターズクラブというコピーライターの集団がありまして。 毎年1回、TCC賞を選びます。2018年、その中の新人賞が4/26に決まりました。 ■TCC最高新人賞 1名----------------坂本美慧(さかもとみさと) 博報堂結婚しなくても幸…

年収を語るのは下。 仕事を語るのは中。 友人を語るのは上。

年収を語るのは下。仕事を語るのは中。友人を語るのは上。#年収 #仕事 #友人

誕生日は、熊本地震。

フリーになって丸2年の誕生日が2018年4月14日でした。たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました!うれしいです。2年前の同じ日、2016年4月14日、熊本で地震が起きました。ほんとうに、おどろきました。4月14日が、そういう日だったことを、これ…

スタバ女が、恐い。

右手にスマホ、左手にスタバ。若い女性が電車に乗ってきた。私は7人掛けのシートの真ん中に座っていた。目の前に、スマホスタバ女が立った。音楽をヘッドホンで聞き、ジャケットは右腕に掛け、バッグは左腕に。スマホを右手でいじくりながら、左手のスタバ…

お仕事、待ってます!

コピーライター東秀紀氏コピーライター花岡邦彦氏4月からコンビを組んで、営業活動をはじめました。【シェア大歓迎!】

コンビを組みました。

ご紹介HANA&TONコピーライター東秀紀氏とコピーライター花岡邦彦氏は4月からコンビを組んで、営業活動をはじめました。シェア大歓迎!

主犯はどいつだ。

自分史上最大体重になってしまいました。これは、ヤバイ。ヤバイです。顔、丸いです。家族は、ビールが原因だ、と言っていますが、ビールはやせていたころから飲んでいたので、主犯ではありません。いちばんのワルは、どいつか。フリーになってから、歩く距…