2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後の余震

3月13日土曜日、夜11時過ぎに大きな地震があった。揺れはじめて数秒後、停電した。揺れが落ち着いてから外をみると、周辺は真っ暗だ。10年前を思い出す。ロウソクに火をつける。懐中電灯、ヘッドライトをとりだし、ランタンをテーブルの上に置く。災害用のラ…

10年という年月

また3月11日がやってくる。10年がすぎる。あの日のことはひごろから思い出す。赤坂のオフィスにいた。机の下に同僚の後輩と。すごい!だいじょうぶ!まさか東北があんなことになっているなんておもってもいなかった。各局が同時にみられる場所があった

島国なのに

テニスの全豪オープンをみていると、あれ、観客がマスクしてないよ、と気がついた。入場者数の制限はあるけれど、マスク着用の義務はないと言う。新型コロナをおさえこめているかららしい。ニュージーランドと並んでオーストラリアは新型コロナ対策の優等生…

感染非対策の店

この1年、外で飲んだり食べたりはしていない。1年で7〜8回ぐらいか。行ったとしても、ひとりで。しかも客の混み具合を見て入る。ただ自分の後に複数客がきて、その人たちが大きな声で話す。このとき、店の馴染み客だと、店側は注意はしない。一緒に話したり…

ニュージーランドと日本

同じ島国なのに、新型コロナ感染対策の結果は、天国と地獄ほど違う。なぜなんだ。無能な政治家しかいない日本。ニュージーランドの政治家は、優秀なんだろうか。政治家は、その国の国民の姿を、そのままうつしている。無能な政治家しかいないということは、…

知事という臭う生きもの

神奈川県の知事、黒岩という生きものを考えてみた。首都圏の知事たちは、メディアで有名になった人間がほとんどだ。小池、黒岩、森田。そのなかでも黒岩はフジテレビのアナウンサー出身だ。検索してみた。灘高出身だ。大学は?早稲田!びっくりした。YouTube…

森の闇は深い

森さんは自分が悪いとは思ってないでしょうね。なんで自分が攻撃されているのかは肌感ではわからない。みんな、何を怒っているんだ!てね。仕方がないです。80歳をこえていらっしゃるおじいちゃん。今さら、価値観など変えられるはずはありません。森さんが…

日本はどこへ行くんだ

日本という国が好きです。どんなに無能な政治家ばかりでも、どんなに無能な知事や市長でも、国民は素晴らしいと信じています。

もうできないじゃないか

仕事ってなんだろう。金を稼ぐためだけではない。すくなくとも僕はそう思ってきた。ほんとうにしあわせなことにやりたい職業をいまも続いている。しかしコロナがいじわるをする。いままでの楽しい仕事のやり方を奪われてしまった。奪いやがった。リモート会…

仕事が減った

ハッキリ言って、この1年、仕事が減った。職種によっては、コロナ前よりも仕事が増えたひとがいると思いますが、多くの人が仕事が減ったはずだ。しかも、家にいる。人に会って営業するスタイルは消えた。となると、デジタル営業になる。働き方改革など叫ばな…

日本のラグビーはもっている

2019年のラグビーワールドカップ日本大会はよかった。日本代表も強かったし、大会が列島ごと盛り上がったし。楽しかった。2020年だったらできなかったわけですよね。そういう意味でも日本のラグビー協会はもってるわけです。森さんが会長じゃなくなったかじ…

ロナウドとメッシ

バルセロナvsユヴェントスが面白かった。ロナウドとメッシの直接対決が何年ぶりとかで。基本、サッカーよりラグビーのほうが好きなのですが、この試合は面白かったですね。サッカーは関東大学リーグを西が丘で観るのが好きなんです。選手との距離がめちゃく…