2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんコピーライターの愚痴 #8

先週1回目の新型コロナワクチンを接種しました。私は基礎疾患を複数持っています。かかりつけの病院での接種です。接種当日までの数日前から禁酒したりして体調を整えるのがけっこうのストレスでした。具合が悪くなってワクチンが打てなかったら最悪だしと思…

おっさんコピーライターの愚痴 #7

自分のことを書こうとすると、ほとんどが表面的なことしか思い浮かばない。おっさんとして、心の深い部分を書くことができない人生が情けない。のほほんと生きてきた。サラリーマンなのに会社に対して見下していた。ギリギリ首にならない程度の不良をしてい…

おっさんの東京藝大受験日記 #7

東京藝大がある上野には、こどもの頃からひとりでよく来ていました。正確にいうと、上野駅によく来ていました。わたし、鉄道ファンでして。ものごころついたころからのちゃきちゃきな鉄道好き。今は乗り鉄、呑み鉄ですが、小学生のころは父親のカメラをかり…

おっさんコピーライターの愚痴 #6

なぜ日本の製薬会社は新型コロナのワクチンを作れないのだろうか。いろいろ言い訳は知ってますが、結局、未だに作れてないのが事実。日本一の製薬会社T社に関しては初めからチャレンジをしていないのではないか。やはり、アメリカの底力に驚く。軍事力パワー…

おっさんコピーライターの愚痴 #5

神奈川県の新型コロナ感染者数が減らないらしい。あれだけ騒がれた大阪は今は神奈川県より観戦者数が少ないという。この前、ネットニュースで神奈川県の黒岩知事が自衛隊がやっている東京大規模センターでワクチン接種をしたと伝えていた。正直、神奈川県知…

おっさんコピーライターの愚痴 #4

ことしの春、広告業界の多くの知り合いが早期退職しました。コピーライター、デザイナー、営業、マーケティング…。ほとんどが独立、というか再就職ではない。現実には年齢的に再就職は難しいのでしょうね。しばらくは、失業保険をもらってその間に考えるとい…

おっさんの東京藝大受験日記 #6

東京藝術大学は上野にある。上野動物園の隣りともいえる。芸大出身のデザイナーに聞いた話だが、課題づくりで夜おそくまで芸大にいると、動物たちが吠える声がきこえるそうだ。場所は知っていたが、キャンパスの中に入ったことはなかった。家から上野へ行く…