おっさんコピーライターの愚痴 #8

先週1回目の新型コロナワクチンを接種しました。私は基礎疾患を複数持っています。かかりつけの病院での接種です。


接種当日までの数日前から禁酒したりして体調を整えるのがけっこうのストレスでした。具合が悪くなってワクチンが打てなかったら最悪だしと思ったりして。


1回目の効果が出てくるのは12日後ぐらいから。さらに2回目後は1週間らしいです。ということは、ファイザーだったらトータル1回目から4週間後にようやく効果が十分になるというと聞きました。


ワクチン打った瞬間から効くわけじゃないので、気をゆるめないように気をひきしめねばなりません。


それにしてもサッカーEUROのスタンドを観ていると、大丈夫か⁈と心配になるほどの観客の密度と飛沫をがんがんとばしてしるマスクなしの大声で叫ぶ応援。大会終了後、ヨーロッパは新形コロナ感染大爆破!になるんじゃないだろうか…