2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六角精児さんとカルボナーラ

六角精児さんは下北沢が好きで、人生最低な時期に助けてくれたお店「電気クラゲ」の秋田辰男さんがこさえてくれる裏メニューのカルボナーラが、あまりにもうまそうで、作り方をまねして作ってみました。バジルパウダーを入れるらしい。めずらしい。Amazonで…

そうです鰻です

お重ですが鰻丼です。本日のお昼にいただきました。値段も手頃です。あくまで鰻にしては、ですが。タレは甘すぎず、ちょっと辛口。おいしかった。気持ちも上がります。たまには、鰻を食べたい。食べれば気持ちも元気になる。小さな贅沢は、すごく素敵です。

100歳コピーライター

90歳まで、いや100歳まで、コピーライターをやっていたい。たぶんかなりぼけてるだろう。耳も遠い。目もしょぼしょぼのはず。100歳ですからね。でもキャチフレーズを書いていたい。#100歳 #コピーライター #100歳コピーライター

カリカリの目玉焼き

白身のハジがカリカリの目玉焼きが大好きでして。白いごはんの上にのせ、味の素をサササとふりかけ、醤油をくるくると二回し。卵かけご飯がよく取り上げられますが、目玉焼きごはんの方がぜったいにうまい!#目玉焼き #カリカリ #白いごはん

肉屋で飲む

久しぶりに来ました。お肉屋さんなんですが、ほぼ角打ちです。メンチとかコロッケ、ササミ、焼豚、ポテサラ…。焼鳥もあります。ビールは生と缶がありますが、缶は自分で冷蔵庫から出す。5時前ですがサラリーマンが多い。常連の旦那衆も定位置で。不思議な空…

ラコステ made in FRANCE

大学時代に買ったラコステのポロシャツです。フランス製。腹まわりの体型の変化はありますが、今でも着ている。愛着。何十年のつきあいか。ボタンもとれたことがない。丈夫。着心地もいい。

初サンマ

ことし初のサンマです。まだ入荷していないとニュースで知っていたのですが、それでも食べたいサンマの塩焼き。この店も5尾しか入ってこなかった。開店直後だったので食べられましたが。魚屋さんがやっている飲み屋のご主人が言ってました。だめだめ、いまの…

祖父の邦二

おじいちゃんが夢にでてきました。母方の祖父です。名前は、邦二。クニジ、です。私が1才のときに亡くなったので、ほとんど覚えてませんが。名前の一字をもらっているのです。ひいじいちゃんの大切な財産を、若い絵描きや将棋指しのパトロンになって使ったり…

合羽橋!

合羽橋です。田原町駅からぶらぶらと。さがしものがあります。なかなか見つからない。すみません、あれをさがしているのですが、ありますか。それなら、そこにあると思いますが。うーん、イメージしたものじゃない。次の店へ。そこにもない。次。ここにもな…

ひとり焚火

ヒロシ先生を見習って、ひとり焚火をしました。小さな焚火ですからご心配なく。今日は、場所探しも兼ねてなので、短時間で終了。周りに迷惑もかけないし、あまり人も来ない。釣りのおじさん二人を見かけましたが。ここは隠れた焚火場所。川の流れをみながら…

あしたを生きる。

神様がすることは、 僕には予測できないことばかりです。