2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらは親のカタキのように

とつぜん天ぷら食べたくなりました。電話をしたら、ひとりなら大丈夫だよとご主人。ならば腹もすいているので、今夜は天ぷらだ!となりました。カウンター10席1テーブルの小さなお店。10年ほどお世話になっている秘密のお店なんです。 銀座だと、確かに美味…

4月14日。

みなさん、誕生日メッセージ、ほんとうにありがとうございます。おめでとう!という言葉は、ありがとう!と同じぐらいうれしい言葉ですね。 昨年の4月14日は、お祝い飲みの最中に、熊本で大きな地震がありました。急に酔いが覚めたことを思い出します。 震災…

家二郎!

家二郎です。どん兵衛でつくるどん二郎がベースです。ラーメン二郎度は、かなり高く80%ぐらいか。鍋をつかってつくったのでスープも熱々。うまかった!

どん二郎!

ネットでうわさの「どん二郎」をつくってみました。用意するのは、どん兵衛、もやし、キャベツ、にんにく、牛脂、豚肉。もやしとキャベツは、くたくたになるまでゆでる。にんにくはみじん切りに。豚肉は、醤油とみりんの合わせた調味料につけて焼く。あとは…

品二郎はうまい!

打合せが13時におわり、お昼はどうしようか、と考えて思いついたのが、ラーメン二郎!そう思ったら、もうダメです。はらへりとさむさとで、頭の中はラーメン二郎祭です。 では、どこの二郎へ行くか。距離的には三田、目黒、品川か。ホームは三田なので、ふつ…