2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肋骨2本、骨折してた

4月のはじめに、ころびました。手はえぐれ、脇腹に激痛が。救急で広尾病院へ行きました。レントゲンを撮りましたが、折れてはいません。打撲です。そう診断されました。しかし、1週間たっても、2週間たっても、3週間たっても、痛みは引きません。2週間ごろか…

新幹線、熊本城、南阿蘇鉄道。

熊本地震で一部不通になっていた九州新幹線が全線開通しました。高速道路は、まだ全線開通とはいかないようですが、まずはよかった。懸念していた三角線も開通したし。さすが、JRです。ということで、心配なのは、やはり南阿蘇鉄道です。とうとう、ニュース…

熊本地震で廃止にしないで!

熊本に三角線というローカル線があります。盲腸線です。他の線と接続していて終点が行き止まりの線のことを、盲腸線ていうんですが。宇土駅から海にむかって岬の端の三角駅までたったの9駅。海岸線を走る車窓からの風景が美しい盲腸線なんですね。この線が、…

ヤバイ。

大好きな南阿蘇鉄道が、熊本大地震で甚大な被害を受けました。鉄橋も線路も押し流されたりしています。ニュースでは、完全にスルーされています。高速道路の被害は伝えていますが。この状況はヤバイです。高千穂鉄道が水害で被害を受け、廃線に追い込まれた…

2016年4月14日。

熊本で大地震が起きた。 僕の誕生日の日に。 おめでとう!と昼間は言われたのに、 深夜になると、おめでとう、ではなくなった。 2016年4月14日。 この日は記憶される日になってしまった。

ぞっとする。

マスターズの松山選手みたいな才能などなく、子どものころから大学を卒業するまで、何もしなかった僕が、まがりなりにも表現という世界の人間になれたのは、広告というフトコロの広い広告大陸のおかげです。ごくごくふつうの男が、楽しくやってこれているな…

骨折してるね。

先日、ころびました。おもいっきり。段差に、やられました。工事をやっていたんです。アスファルトをひっぺはがして、下水道の工事だったようです。約10センチの段差。わたしの足は、空をきりました。気がついたら、倒れていました。おじさんが飛んだわけで…

というわけです。

できるか、できないか。人は、そう考えてしまうものです。ほとんどの人が、むずかしいね、できるわけないよ、むりだとおもうなあ、といいそうです。世の中の人は、できなかった経験のほうが多いわけで、そうなると、できっこないさ、になるわけですね。だか…

あの炒飯が。

今はもうなくなってしまったのですが、僕が人生の中で、いちばんおいしい炒飯を食べさせてくれていた店のマスターに教えてもらったのが、ひとつまみの砂糖。これが何よりのポイントで。このひとつまみが、あるかないかで、もうぜんぜん違う。あとは、よくあ…

この小僧が。

ふたりで飲むとやっぱり楽しいです。メンドーなことが無い。これからは、ちょこちょこ、会いたいものです。溝の口、いいでしょ。一生懸命、生きている人たちが、あの地域に集まって、肩よせあって、飲んでいる。あの感じが、僕には合っています。T社のたくら…