2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAPとか

SMAPのこととか、 紅白のこととか、 安倍首相のハワイ真珠湾のこととか、 ここ数日、いろいろですが、 ことしもあと2日なわけで、 来年は、すぐにやってくるわけで、 いいとしにしたいなあ、と願います。 あしたは、やること多いですが、 膝をやってしまった…

靭帯、やったか?

膝を捻挫してしまったので、この年末、外へ出るのがおっくうになってしまい、これはよくない。5日すぎたのに、痛みは増している気がする。もしかしたら、靭帯、やってるのか?

膝、やりました…

やりました…膝… 急に、走りだしたとき、 何かに右足がのって、 カクッとなりました。 痛みが、走りました。 やっちまったな、と。 けっこう、痛いです。 歩くと、膝が痛いです。 安静にするべきでしょうが、 仕事があります。 ああ、痛い…

父がつくった牛すじカレー

子供のころの話です。私が小学生の低学年。そのころ、母は、喘息で、病弱でした。寝込むことは、あまりありませんでしたが、軽い発作はときどき起こしていました。その日の夕方も、いつものような発作だと思っていました。でも、様子が、違いました。毎晩遅…

冬至。ゆず湯。かぼちゃ。

冬至です。 ゆずです。かぼちゃです。 運が上がるように、 「ん」のつくものを 食べるといいらしいです。 かぼちゃは「南瓜」、「なんきん」ですし、 あとは「だいこん」「にんじん」「うどん」なんかを 今夜、食べるといいらしいです。 ゆず湯は、必ずです…

人生は、数千円で変わる。

1回の飲み会をやめて、 そのお金で人生を 楽しい方へ変えましょう。 https://www.fellow-s.co.jp/academy/seminar/copywriting/

恋には伝わる言葉が必要です

恋をしたいなら、 あの人に あなたの気持ちが ちゃんと伝わらないと。 www.fellow-s.co.jp

モヤモヤの人生

年明け1月11日(水)に講座をひらくことになりました。できましたら、まわりの方々にPRしてもらえませんでしょうか。人生にモヤモヤしているあなたも、ぜひ!https://www.fellow-s.co.jp/academy/seminar/copywriting/

弱っていると会いたくなる人

たり、悩んだり、心配したりすると、 いつも会いに行く人がいます。 気持ちが弱くなったときに、いつもです。 話を聞いてもらいます。 すると、不思議なこれから、ことに、 流れがいいほうに動きはじめます。 きょうも、これから、会いに行きます。

就活で内定をもらえないワケ。

伝えたいのに、伝わらない。 私は書くのが苦手。 就活、成功したい。 企画書をつくるなんて、逃げたい。 レポート、誰か助けて。 www.fellow-s.co.jp ママ友と、うまくやっていきたい。 以上の方々は、 ご検討ください。

小泉今日子さん!

小泉今日子さん、中井貴一さん、内田有紀さん、坂口憲二さんのサインはわかりますが、あとひとりがわかりません…

冬の海が好きだ。

これから、仕事で、海にむかいます。 いい天空で、よかった。 どんな出会いが待っているのか。 久しぶりなので、 予定より、早く起きてしまった。 けっこう、冬の海が、好きなので。

TCC新人賞とりませんか。

近ごろ、コピーライターになりたいひとが、すごく減っているそうです。だからなのか、TCC新人賞が欲しいコピーライターも、減っている。さみしいし、ざんねんです。そんな環境ですが、新人賞をねらっているコピーライターもちゃんといる。がんばってほしいし…

講座をひらきます。

年明けに講座をひらきます。 https://www.fellow-s.co.jp/academy/seminar/copywriting/ うまく言えない。うまく書けない。伝えるって苦手… 多くの方々が、そんな体験をしているのではないでしょうか。 どうしたら人に届く言葉、成果の上がる言葉、効果のあ…

しあわせでいる人がしない6つのこと

しあわせでいる人がしないこと。しあわせでいる人は、こんな共通のことをしています。「よく感謝をする」「楽観的である」「親切である」「ユーモアを持つ」「笑顔でいる」。海外サイトの「Marc and Angel Hack Life」では「しあわせでいる人がしない6つのこ…

育つ場所。

自分に才能がない世界でいくら頑張っても花は開かない。バラが育つのに適した場所があるように、苔が育つのにもふさわしい場所がある。と誰かが言ってました。うーん。

金はあるぞ!世代

H高屋に、昼間、来ました。驚きました。老人たちの、宴会場になってました。10人ほどの人生の大先輩方が、大声でガハハガハハと酔っ払っています。ここは、ラーメンとか餃子を食べる店だとおもっていましたが、完全に、居酒屋です。昼間飲めるところは、ここ…

生まれてきて、よかった。

『仕事集本』、あげる。と、書いたら、欲しいです、というメールが来ました。ほんとに、うれしいです。興味をもってくれた人が、いることのしあわせ。 ああ、よかった。今まで書いてきたコピーたちも、きっとよろこんでいるでしょう。コピーは、瞬間で消えて…

ハンカキカキ。

午前中に打合せ。本日、午後は人に会う予定がないので、ひさびさの穂久斗さんへ。朝食をたべそこなったので、大好きなハンバーグにかきフライを2つの裏バージョンをお願いしました。ハンカキカキ。やっぱりうまい!いつものようにオヤジさんのトークと息子さ…

『仕事集本』あげる!

ことし独立いたしました。何とぞよろしくお願い申し上げます。 独立するにあたってコピーだけの仕事集をつくってみました。 『仕事集本』 という小冊子です。なんか、えらそうに、と思われるんじゃないかと心配ですが、もしちょびっとでも興味があれば郵送先…

神様、何がねらいですか。

だれが想像できますか。くやしいです。 油断していました。 もう大丈夫だと過信していました。 神様は、どんな試練を与えようとしているのでしょうか。 なにを試そうとしているのでしょうか。

HELP!坐骨神経痛です!

坐骨神経痛です。痛いです。気まぐれに激痛がやってきます。どうしたら治るのか。いろいろ試しましたが状況は変わりません。ずっと坐骨神経痛のことで頭の中がいっぱいになってしまい、仕事に集中できません。ああ、やんなっちゃったなあー

旅に出よう。

風邪ぎみです。 喉が少し痛いです。 ここ1年ほど、 風邪らしい風邪をひいておらず、 それはそれで、体を休めないという意味で、 よくないような気がしていましたが、 風邪っぽい状態は、だるく重く気がめいります。 フリーランスになって10か月。 会社員時代…

地味にスゴイ!は、スゴイ!

「地味にスゴイ!」は、いいですよね。 石原さとみが、とにかく、かわいい。 菅田くんも、いいけど、タコも、いい。 このドラマ、けっこうタイポグラフィがよくて、 優秀なアートディレクターがたんとうしてるんでしょうね。 せっかくフリーランスになったん…

「 兄ちゃん、仕事、手伝えないかい?」

さきほど、新宿駅西口の前を歩いていますと、 背は低いけど、樽系の体つき、 髪は丸刈り、肌は日焼け、 服は薄緑の作業服を着た、 いかにもといった感じの男が、 ガラガラ声で私にこう言いました。 「 兄ちゃん、仕事、手伝えないかい?」 私の姿は、 髪は長…

一見さんで行こう

ある町に最近行くことが多くて、 あるお店が気に入りまして、たぬき、です。 初めて入るときは、やはりドキドキしまして、 ガラガラと開けたときに、いっせいに、 常連のみなさんがにらんで (ほんとうは、にらんでいるんじゃないのでしょうが、 こちらは、に…

台湾新幹線

東京コピーライターズクラブ、通称TCCの年鑑発刊パーティが都内のホテルでありまして、その会場のお隣りがこれでした。鉄道ファンとしては、とても気になる7文字です。ああ、気になる気になる。

小さな東京路線バスの旅。

渋谷からバスに乗った。 スクランブル交差点を横切り、 公園通りの坂を上る。 今は工事中の元渋谷公会堂のところを左折。 右手にNHKを見ながら、 こんどは坂を下る。 道なりに進んで行くと もうすぐ富ヶ谷だ。 あいかわらずの交差点。 しばらくすると代々木…

鎌倉から小坪漁港。

鎌倉駅をでて、右に進む。横須賀線のガードの手前で左へ。線路に沿って進み、最初の信号大町の交差点を右折。すぐに踏切を渡る。道なりにしばらくいく。材木座海岸の入口を見ながら左へ。しばらく道なりに。Y字路を左へいくと、ゆるやかな上り道。すると、と…

悪いのは誰だ!

本屋で本をとろうとして ざっくりと指を切りました。 私が悪いのでしょうか。 本屋が悪いのでしょうか。 指が切れるような紙で本を作った 出版社が悪いのでしょうか。