2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーになる

サラリーマン人生が終わります。コピーライター人生は続きます。

コピーライターのワカゾーだったころ。

金曜日の夜、若い頃にお世話になっていた広告会社の、先輩方との飲み会があった。ミニ同窓会とでもいう感じの集まりだった。その会社は、小さいけれど、個性的だった。全社員の3分の1がクリエイティブだった。コピーライターもデザイナーも、優秀な人が多か…

コピーライターは、どこにいる?

コピーライターは、いったい、どこにいるのか。 友だちにコピーライターがいる人は、そんなにはいないんじゃないか。コピーライターという職業があることは、ほとんどの大人は知っているはず。でも、コピーライターを、見たことがない。 全国で、どのくらい…

コピーライターは医者のような

コピーライターという仕事は、 よく医者だといわれています。 患者さんとお話をして、 どこか具合の悪いところがないか。 わかったら、処方をする。 どうしたら、健康になるか。

コピーライターって?

コピーライターという仕事って、 けっきょくは、どういう仕事なの? と思っている人は多いんじゃないでしょうか。 そのまえに、コピーって何? ということでしょうね。 以前なら、新聞広告やポスター、 TVCMなどの言葉を考える人、 ということで、まあ、正解…

センター試験は、なぜ雪?

センター試験は、やっぱり雪でした。 多くの人が気がついている事実。 なぜかセンター試験の日は、大雪になる。 街でも、そんな話をしている人がたくさんいる。 受験生にとっては、交通が乱れ、 勘弁してほしいだろう。 自分の経験からしても、 現役のとき北…

12人によろこんでほしい。

縁あって、昨夜、ある学校で、 お話をさせていただく機会をいただきました。 メンバーは、12人。 コピーの話、伝える言葉の話。 その12人の方々が、 来てよかったなぁ、 とおもっていただけたらと思って、 がんばって話をしました。 どうだったでしょうか。 …

謹賀新年!

あけまして おめでとう ございます! 独立してもうすぐ丸1年。初心を忘れずにがんばります。よろしくお願いいたします!