2019-01-01から1年間の記事一覧

ボクサーは後輩

横浜の野毛で年下の友達と飲みました。 1年ぶり。彼とは30年のつきあい。 彼が新卒で入社したときに指導員になった仲です。 ちょっとめんどくさいところもありますが、 なんだかんだで、30年ですから、 気はあったんでしょうね、たぶん。 左目を腫らしてあら…

令和鉄道の旅 九州篇

九州に行って来ました。 ふつうは飛行機なんでしょうが、 私は、当然、鉄道です。 サンライズでまずは岡山へ。 #東京駅 #寝台特急サンライズ 早朝乗り換えで新幹線で博多へ。 さらに乗り換えて長崎。 10時すぎに着いて、長崎市電乗り。 #長崎市電 翌日は、…

早死にする男たち

離婚をした男性は早死 にするらしい。逆に、女性の寿命は変わらないか、長生きする。朝ドラを観なくなった人は、認知症になりやすくて、子どものときに明るくて前向きな性格だった男と、老後にのんびりした暮らしの男、熟年離婚した男は、早死にする。男は独…

ある先輩のこと

広告代理店時代の上司だった方が、先日お亡くなりになった。63歳だったそうだ。定年で、単身赴任の東京から家族の住む大阪に帰った。その直後、発病したという。僕は、会社から、問題社員としてマークされていた。思ったことをずけずけと言っていたからだろ…

母との会話

わたし、ぼけちゃったの。 え、なに、どうしたの。 朝ごはん、食べたかわからない。 覚えてないの? わからない… そういうこと、よくあるよ。 わたし、どうしちゃったのか。だめだー。 だめなんかじゃないよ。 あーーーー どうしたどうした あーーーー どう…

水害ドミノ。

千葉が水害で大変なことになっている。台風15号、台風19号、そして昨日の大雨。なぜいま千葉なのか。すごくお世話になった先輩は、この水害ドミノの被害にあいつづけている。君津市の奥にバラ園をやっている。停電、断水…復活したと思ったら、また停電、断水…

令和元年、台風19号

令和元年は、台風で記憶される年になりそうですね。きょうは、10月10日。むかしは体育の日。1964年の東京オリンピック開会式を記念した祝日でした。日本一の晴れ日。ちなみに、二番は11月23日の勤労感謝の日だそうです。それだけ晴れる日なのですが、きょう…

食堂で飲む

大井町にある食堂で飲む。30年ほどのつきあいです。オヤジさん、おくさん、ふたりの息子さんでやっているカウンターだけの小さな食堂です。刺身もある。焼魚もある。生姜焼きもある。定食も。単品も。むかしは、通勤の途中だったので、しょっちゅう顔を出し…

六角精児さんとカルボナーラ

六角精児さんは下北沢が好きで、人生最低な時期に助けてくれたお店「電気クラゲ」の秋田辰男さんがこさえてくれる裏メニューのカルボナーラが、あまりにもうまそうで、作り方をまねして作ってみました。バジルパウダーを入れるらしい。めずらしい。Amazonで…

そうです鰻です

お重ですが鰻丼です。本日のお昼にいただきました。値段も手頃です。あくまで鰻にしては、ですが。タレは甘すぎず、ちょっと辛口。おいしかった。気持ちも上がります。たまには、鰻を食べたい。食べれば気持ちも元気になる。小さな贅沢は、すごく素敵です。

100歳コピーライター

90歳まで、いや100歳まで、コピーライターをやっていたい。たぶんかなりぼけてるだろう。耳も遠い。目もしょぼしょぼのはず。100歳ですからね。でもキャチフレーズを書いていたい。#100歳 #コピーライター #100歳コピーライター

カリカリの目玉焼き

白身のハジがカリカリの目玉焼きが大好きでして。白いごはんの上にのせ、味の素をサササとふりかけ、醤油をくるくると二回し。卵かけご飯がよく取り上げられますが、目玉焼きごはんの方がぜったいにうまい!#目玉焼き #カリカリ #白いごはん

肉屋で飲む

久しぶりに来ました。お肉屋さんなんですが、ほぼ角打ちです。メンチとかコロッケ、ササミ、焼豚、ポテサラ…。焼鳥もあります。ビールは生と缶がありますが、缶は自分で冷蔵庫から出す。5時前ですがサラリーマンが多い。常連の旦那衆も定位置で。不思議な空…

ラコステ made in FRANCE

大学時代に買ったラコステのポロシャツです。フランス製。腹まわりの体型の変化はありますが、今でも着ている。愛着。何十年のつきあいか。ボタンもとれたことがない。丈夫。着心地もいい。

初サンマ

ことし初のサンマです。まだ入荷していないとニュースで知っていたのですが、それでも食べたいサンマの塩焼き。この店も5尾しか入ってこなかった。開店直後だったので食べられましたが。魚屋さんがやっている飲み屋のご主人が言ってました。だめだめ、いまの…

祖父の邦二

おじいちゃんが夢にでてきました。母方の祖父です。名前は、邦二。クニジ、です。私が1才のときに亡くなったので、ほとんど覚えてませんが。名前の一字をもらっているのです。ひいじいちゃんの大切な財産を、若い絵描きや将棋指しのパトロンになって使ったり…

合羽橋!

合羽橋です。田原町駅からぶらぶらと。さがしものがあります。なかなか見つからない。すみません、あれをさがしているのですが、ありますか。それなら、そこにあると思いますが。うーん、イメージしたものじゃない。次の店へ。そこにもない。次。ここにもな…

ひとり焚火

ヒロシ先生を見習って、ひとり焚火をしました。小さな焚火ですからご心配なく。今日は、場所探しも兼ねてなので、短時間で終了。周りに迷惑もかけないし、あまり人も来ない。釣りのおじさん二人を見かけましたが。ここは隠れた焚火場所。川の流れをみながら…

あしたを生きる。

神様がすることは、 僕には予測できないことばかりです。

反省。

ごめんなさい… 小山台高校、甲子園、行けませんでした。 決勝で、勝つと信じていたのですが… 都立の期待の星。2年連続の準優勝… 来年こそ、都立が、ぜったいに甲子園へ!

都立小山台高校が、甲子園に出るだろう。

高校野球は、続々と代表校が決まりだした。 東東京の決勝戦は7月27日(土)に行われる。 都立小山台と関東一だ。 小山台の決勝戦進出は昨年に続いて。 神宮球場の9割は小山台の応援だろう。 去年もそうだった。 だが去年は二松学舎に負けた。 今年は小山台が勝…

10分で願いが叶うゲーム。

このゲームは私が考えたゲームではありません。作ったひとは、たった10分で願い事が叶ったそうです。 貼り付けますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのゲームは、おもしろく、かつ、 アナタにあっと驚く結果をもたらす…

1週間の禁酒、終了。

先週の木曜日から禁酒をしています。 それも今日まで。あしたから、飲みます。 この1週間、後半は、ノンアルビールを飲んでました。 毎年、おいしくなってますね。 ノンアル出たてのころは、はっきり言って、 まずかった。おいしくなかったですね。 いまは、…

夜更かしが過ぎる。

私は、寝る時間がおそい。ほぼ毎日、午前3時から4時。夜更かしは、こどものころから好きだ。親には、はやく寝なさい!とよく叱られた。でも、なかなか寝なかった。それが習慣になったのか、今でも、0時前に寝ることは、ほとんどない。面白いテレビ番組は、0…

ラーメン二郎越谷店。

ぶらり二郎の旅。 今回は初のラーメン二郎越谷店です。 この店はことしの3月10日に開店したラーメン二郎でいちばん新しいお店です。埼玉県では2店目の二郎です。最寄りの駅は東武越谷駅。半蔵門線でも日比谷線でも直通で1本で行けます。私は半蔵門線で。北千…

ぶらりラーメン二郎の旅。

ぶらり二郎の旅。今回はラーメン二郎茨城守谷店の初訪問です。つくばエクスプレスに守谷駅はあります。ふつうは守谷駅前からバスに乗って守谷二郎には行くのですが、私は鉄道マニアなので、ここはバスを使わずに行きました。守谷駅で関東鉄道に乗り換えて次…

博多の屋台、まみちゃん。

博多の夜は、屋台です。中洲ではなく、天神の交差点。まみちゃん。運よく席があいたので、着席。

ラーメン二郎環七一之江店

また、ラーメン二郎の話です。 今日はラーメン二郎環七一之江店です。 都営地下鉄一之江駅から歩いて数分。 この日は17時20分ごろ到着。 待ち人は3人。 17時30分の開店時間より、5分早く開店。 食券を買ってカウンターへ。 まもなくコール。 ニンニクをお願…

ラーメン二郎スタンプラリー

ラーメン二郎スタンプラリー ラーメン二郎スタンプラリーなるものがあったので。数えてみたら、27店、行ってました。札幌とか仙台とか新潟とか京都とかは、遠いので、何か偶然があって、近くに行く機会があればば行くかもしれませんが、もともと全店制覇する…

年賀状

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。