島国なのに

テニスの全豪オープンをみていると、あれ、観客がマスクしてないよ、と気がついた。入場者数の制限はあるけれど、マスク着用の義務はないと言う。新型コロナをおさえこめているかららしい。ニュージーランドと並んでオーストラリアは新型コロナ対策の優等生だ。ニュージーランドは島国だ。オーストラリアは大陸だが1国なので大きな島とも言える。島国は、周りが海だから、入国出国の管理がしやすい。だから、新型コロナ対策に成功しているのか?だったら、日本はどうなんだ。うまくいってないじゃないか。やっぱり、リーダーの資質の違いか。去年の春に、どこかのえらい人が来日するとかで、どこかの国の人の入国制限の判断にグズグズしていたから、後手後手になった。つくづくリーダー次第だなぁとあらためて思った。