ふられました。

はじめてなのに、ふられました。月曜日に前から行きたかったお店にむかいました。朝7時から開いている食堂です。埼玉屋食堂さん。横浜の阪東橋駅から横浜橋商店街をとおりぬけて15分ぐらいでしょうか。看板がみえて、少し早歩きになって店頭にいくとがーん!臨時休業の貼り紙がなんできょうなんでしょうか。はじめて来た日が臨時休業日なんてああ、そういうとこあるだよなぁ、俺は。まがわるいんですよね。よくあるんですよね、こういこと。まだ朝の10時半すぎ。どうするか。とにかく、近くをパトロールしてみました。行きたかった三河屋食堂さんの場所もわかりました。あとは気の向くままに歩きました。と、ある酒屋さんを発見しました。見たことある店構え。浅見本店!角打ちの聖地です。前にチェックしたことはありますが。まさか偶然に出会ってしまうとは。これも埼玉屋食堂さんが臨時休業したおかげですね。先客はおふたり。私は新参者なので目立たないところに着立。店主に初めてなことを伝えます。まずは633mlの大瓶をお願いしました。マグロが70円?3切れほど入った透明カップ70円だそうで、2つお願いしました。あとは6Pチーズ150円。これをつまみにまったり飲みました。外は暑い。角打ちの逆コの字酒場は扇風機の風がちょうど気持ちいいのです。まだ633が残っているうちに黒ビール小瓶を。ハーフ&ハーフにして味変を楽しみました。このお店のあとなぜか横浜寿町に迷いこみまして。その話はまたの機会に。