おっさんの東京藝大受験日記 #2

けっきょく、大学受験で美大をうけるのをあきらめたわけですが。だからといって、ふつうの大学受験の勉強をしたわけでもありません。



私が通っていた高校は、いわゆる受験校ではありましたが、理科系は現役で合格するひともすこしはいましたが、文系はほとんどが浪人するといった感じでした。真剣に受験勉強をするのは浪人になってからとみんな考えていたとおもいます。



私もそうでしたし、先生たちも、どうせこいつら現役では受からんと思ってたはずです。勉強していないくせに、第一希望はレベルの高い大学をめざす。そりゃ、浪人します。



そんな感じで高3の一年をムダにすごしたのですが、それはたぶん行きたい大学がなかったからだと思います。とりあえず、難しいと言われている大学に行けたらいいなあ、ぐらいです。



それでも絵を描くのは好きで、教科書に先生の似顔絵を描いたり、日記にイラストを描いたりしてたわけで、まだ美大に対してもやもやしてたんじゃないでしょうか。



そのころ仲が良かった女子が、美大を受験するので美大予備校にかよっていて、その学校の話を聞いたりして、なんだか楽しそうだなあ、と感じていたことを思い出しました。


彼女は無事に現役で美大に受かり、私は浪人、となりました。


つづく


#東京藝大受験日記 #東京藝大