夜更かしが過ぎる。

私は、寝る時間がおそい。ほぼ毎日、午前3時から4時。夜更かしは、こどものころから好きだ。親には、はやく寝なさい!とよく叱られた。でも、なかなか寝なかった。それが習慣になったのか、今でも、0時前に寝ることは、ほとんどない。面白いテレビ番組は、0時を過ぎてからだと思っている。録画して観ればいいじゃないか、という人がいるが、その時間に観るから面白いわけで。朝とか、昼間とかに観ても、面白くないことが多い。あとは、スポーツ中継。サッカーやら、MLBとか、ゴルフ、テニスなどなど。世界中の面白い試合は、たいていこの時間帯だ。ついつい、観る。気がつくと、3時。4時を過ぎると、この季節、もう外は明るくなってくる。ここで、悩む。ああ、どうしよう。悩みは、尽きない。