大井町まんぷく食堂

今夜は大学の友人と飲みました。おいおい、毎日飲んでるじゃないか、とのつっこみをいただきそうですが、まったくそのとおりでありまして。でも、いまは会える人にはどんどん会いたいわけでして、肝臓にはもうしわけないですが、ここは我慢してもらってでしたて。人との出会いは一発勝負と以前にも書きましたが、ほんとに会えるときに先のばしして会えたためしはないわけでして。会うことに貪欲になりたいのですね。で、いまはどこにいるかといえば、大井町の、まんぷく食堂におりまして。ここは10年前ぐらいまでは、毎日お世話になっていた食堂でして、白いごはんがおいしくて、焼魚もおいしくて。でも、ちょっと遠ざかっていたので、なんとなく行きづらくなってたのですが、今夜はなぜか店をのぞいたら、席が空いていて、がらがらと戸をあけたら、マスターが笑顔で「いらっしゃい〜」と言ってくれたので、すーっと店に入れて、むかしのままになじめて、いまうれしい状態というわけです。