小林圭シェフ、ミシュラン、諏訪

情熱大陸に小林圭シェフが出た。

フランスのミシュランの三つ星をはじめてとった日本人だ。

出身は諏訪。信州の諏訪だ。

私の父も諏訪出身だ。

番組では全く諏訪の二文字は出てこなかった。

長野県出身…え?そこは、諏訪でしょ!

とテレビに思いきりツッコんだ。

長野県で自治体としては、まちがってない。

だが、長野出身といえば、長野市出身という意味だ。

たぶん、松本出身の人もそういうだろう。

長野県出身ですか?と聞かれたら、

いえ、松本です!とこたえるはず。

長野県っというのは、そういう町の集まりなのだ。

飯田も上田も軽井沢も。

いろいろな歴史がそうさせたのだろうが、

父が長野出身とこたえたのを聞いた覚えがない。

信州の諏訪です、と。

小林圭シェフもきっとそうだろう。

1300年以上も続く御柱祭の諏訪。

極寒の日に諏訪湖に現れる御神渡りの諏訪。

小林圭シェフの情熱大陸を観て、そんなことを思った。

#小林圭シェフ #ミシュラン #三つ星 #諏訪