ベルギー戦敗北の責任は、川島だ。

日本のW杯が終わりました。

どのメディアも、

よくやった!感動をありがとう!

といったメッセージですが、

私はそうは思いません。

またか、です。

ドイツのW杯のときの

対オーストラリア戦を思い出しました。

数分の間に、連続失点する…

なんにも変わってない。

リードして勝ちきれない。

ドイツW杯から何年経ったのか。

ポーランド戦で日本は一皮向けたとおもった。

でもリードすると勝ちきれない日本は変わらなかった。

だめでしょ、これは。

特に、ゴールキーパー川島。

私はグループリーグ2戦目で変えろと言ってきた。

ベルギー戦は、川島じゃなければ、確実に勝っていた。

日本は、責任の追求をしない国だ。

終わったんだから、いいじゃないか的だ。

ダメだダメだ。責任をはっきりさせなければダメだ。

ベルギー戦の最初の失点は、川島の責任だ。

あんなヘナチョコシュートが入るなんてありえない。

あんなのが入ってしまうキーパーが、

日本代表のスターティングだなんて!

日本一のキーパーということですよ、それは。

8強に残る国のキーパーは、みんな素晴らしい。

唯一、日本は、キーパーだけが、世界レベルから、遠い。

あんなヘナチョコゴールさえなければ、次の失点もなく、

決勝の失点もなかった。これは、絶対の事実だ。

2-0で勝てていた。これも絶対の事実だ。

なぜグループリーグの2戦目で

川島を変えなかったのか。

悔しい。

すべては、これだ。

この判断が、8強になれない理由だ。

キーパーを変えないこの時、日本は、守りに入った。

攻めるなら、キーパーを変えるべきだ。

ギャンブルでもなんでもない。

結果を出さない人間は、更迭する。

どんな組織でも、同じだ。

この判断を誤ると、組織は崩壊する。

理屈で考えた答えだ。真実だ。

すべては、川島を変えなかったことが、

ベスト8を手に入れられなかった理由だ。

無念だ。きっと、みんな、そう思っているはずだ。ほんとは。

それを言ってはいけない日本的な世界が邪魔をする。

責任者を曖昧にする日本という国の限界が

ベルギーに負けた結果に出ている。