大井町東小路まんぷく食堂

大井町には駅の目の前に路地があります。東小路。人が二人で並びながらは歩けません。せまいです。ここに通いだして30年。いろんな思い出があります。まんぷく食堂というお店があります。カウンターだけでして。全部で11席。小さなお店です。むかしは、マスターとパートのおばちゃん二人でやっていましたが、今は、息子さん二人が中に入っていて、奥さんと家族4人でやってます。息子さん二人がちびっこだった頃から通っているので、その子たちが、頑張っているのが、なんだかこそばゆいです。この店は、お刺身がおいしくて。いまだに、お刺身だけは、むすこさんたちには任せないで、マスターの担当です。きょうは、鯵刺しが、うまかったなぁ。いろいろ、わがままをきいてくれるお店なので、家で食べる感じがいいんですよね。目玉焼きは、キャベツとマヨネーズが添えられていて、酒のアテとしてお気に入りです。焼魚もあります。秋刀魚のシーズンには、ぷりぷりのを焼いてくれて、炊きたての白いごはんとわしわしと食べる。うまいのなんのって。家でなかなか焼魚ができないので。