センター試験は、なぜ雪?

センター試験は、やっぱり雪でした。

多くの人が気がついている事実。

なぜかセンター試験の日は、大雪になる。

街でも、そんな話をしている人がたくさんいる。

受験生にとっては、交通が乱れ、

勘弁してほしいだろう。

 

自分の経験からしても、

現役のとき北海道の大学を受験したとき、

都会用の軟弱長靴で行ったため、

会場に着いてからも足が冷えすぎて、

もう痛いわけで、それがなかなか

元に戻らなかったのでした。

 

問題も難しかったのですが、

試験に集中できず、

もうどうでもいいや、と

思ったものでした。

ま、足が寒さで痛くならなくても、

多分、問題はわからなかったと思いますが。

当然、不合格。浪人です。

きょうも、全国的に、雪のようですが、

受験生の、みなさん、

悔いのないよう、雪なんかに負けず、

がんばってください!