後輩。

昨夜は渋谷で飲みました。突然、後輩から連絡をもらったからなのですが、前回連絡をもらったときに断ってしまったので、今回はなんとか時間をつくって飲んだというわけです。山形料理の居酒屋で、サラリーマンの方たちがほとんどで、若者の街、渋谷とは真逆のたたずまいでして、みょーに落ち着く店なんです。後輩とは、いつも仕事の話が中心ですが、きのうはちょっとプライベートの話も。後輩が今かかえている家庭問題を聞いたりしたんですが、えらそうに意見を言うのもなんだなーと思いながら、なんにも言わないのもどーなのと思い、自分のことを話すことで考え直すことができればなぁと思いました。夫婦は、むずかしいものですが、面白いものでもあるなぁ、と。他人なのに、同じ家で暮らしつづける関係です。