小学生を誘惑。

小学校の正門の前に、その店はあった。あったと書いてしまうと、もう存在しないように思われてしまうかも知れないが、現在も、そのまま、そこに店はある。


小学校にとって、誘惑あふれる空間だ。コーラがある。クジがある。うまい棒がある。とにかく店の中には、ごちゃごちゃと欲しいものがいっぱいあふれている。


しかし、小学校はその店に立ち寄ることを禁止していた。大人がよく使う理屈なのだが、衛生的にああだこうだ、なんとか。ようは、教育上よろしくないとかの、あれだ。親たちも同じ。学校がおわったら、まっすぐ帰ってきなさい、ということだ。


しかし、そう言われれば言われるほど、行きたい行きたいと思うものだ。子どもの好奇心を止められるものは、大人になるまで無いのだ。